占星学ソフト StargazerをWindows10 or 7にインストールする

占星術に使う1重円とか3重円のホロスコープなどを求めるソフトの中でも、かなり古いが根強い人気のソフトがStargazer(スターゲイザー)です。
Amazonなどでの評価は分かれるようですが、ここまで本格的なソフトを買おうとすると何万円もするので、書籍の付録ソフトとしてはお得な感じです。
私の手元にあるのは
新版 Stargazerで体験するパソコン占星学 」(技術評論社)の初版第5刷というものです。
著者のサイトでは様々なバージョンとそのアップデート情報が記載されているのだが、プログラマーでない人にとっては難解かも。
Stargazerには、2006、2006.1、2007,12、SA、SA EX、SA2と種類が多いようですが、どうやら私が使えれば良いのは12.02とそのアップデートでよさそう。

IMG_20160117006 IMG_20160117008

さて、私のインストール方法ですが、CD挿入で勝手に走る自動起動のインストーラーではなく、本に付属してるCDの、sgwd1202というフォルダーの中にある、sgwd1202Installer.exeのファイル。本の版数によってCDの内容も若干の差があるのかも知れません。
古本として購入の場合は本が傷んでいても版数や刷数が新しいほうが良いと思います。
そして、
sgwd12020c.exe (12.020aと12.020bはこれに含まれているらしい)
sgwd12020d.exe
sgwd12020e.exe
の3つのアップデートファイルが必要。これらは本の著者のウェブサイトからダウンロードが可能です。(珍しく縦型フレーム構造になっているのでアドレスはどこも同じになってしまいますが、パソコンで見た時の左フレームの「Stargazerメンテナンス」→アップデート(通常)「Stargazer12.02のアップデート」と選んだ時の右側フレーム文中に各リンクがあります。)

本はamazonなどでも購入できます。フリーソフトではないので元のインストーラーは本を買わないと手に入らないと思います。
インストールする順番は、
1. sgwd1202Installer.exe をインストール (私の場合はD:\Program files(x86)\sgwd\フォルダ)
2. つぎにダウンロードした3つのアップデートファイルをインストールしたフォルダに保存して、sgwd12020c.exe → sgwd12020d.exe → sgwd12020e.exe の順にダブルクリック。それぞれは中のファイルを新しいものに置き換えてくれる処理をしています。
自分の環境ではsgwd12020e.exeを実行した際に「CRCエラー」なるものが表示されたがファイルそのものは置き換わっていたようなのでスルーしました。
3. そしてこれまた私の環境だけかも知れないがデスクトップのメニューアイコンが真っ白だったのでこれを一旦削除し、インストールしたフォルダにある sgwd.exeのショートカットを新たに作成してデスクトップに貼り付けました。
4. メニューを開き、「基本設定」 → 「全初期化」 → 「設定書込」として準備完了です。
以上です。1.と2.ではログインしている権限によっては出来ないので、管理者権限でログインし直すか、プロパティから「管理者として実行」や互換モードを試すのも効果的かも。
きちんとインストール出来たかの確認は、
a.メニューがちゃんと出る
b.ホロスコープ(例えば一重円)で星の記号(外字)が表示できている
外字が出ないときは前の4項のところで、右クリックし「管理者として実行」のほうがいいでしょう。
そして細かくチェックするならばメニューのそれぞれを起動してバージョン確認します。(バージョンは各プログラムを起動したときに青色の凹みに「Stargazer WD」と書いてあるところをクリックするか、Helpあたりにバージョン表示がある)

プログラム名 Version
SGWDメニュー 11.00
ホロスコープ1重円 3.31
ホロスコープ3重円 11.06
ホロスコープ5重円 3.34
チャーツ 11.01
ハーフ・サム 10.00
セントリック・チャート 9.00
進行経過時期表 9.10
進行経過時期表2 9.02
ボイドタイム時期表 10.00
YOD時期表 9.00
ハーフサム時期表 4.00
サビアン時期表 9.00
回帰時期表
相性座相 12.00
日蝕計算 7.00
プラネタリウム 5.00
四柱推命 7.01
紫微斗数 8.00
宿曜 8.10
SGユーティリティ 9.00

これ以降のバージョンなら大丈夫と思います。
こんな感じでWindows7でもWindows10でもインストールできました。(64bit含む)
ちなみに、何かの拍子に外字が消えて星のマークになるべきところが点「・」になってしまったら、「基本設定」 → 「全初期化」 → 「設定書込」を(管理者として)再度実行します。

最後に、「基本設定」 の地方時設定がちゃんと現在時間(日本なら+9:00 : JST)かを確認しておきましょう。

amazon.comで価格や評価を見たい方は下の表紙絵をクリックしてみてください。

追記 (2023/6/12)
Windows 11 へ Stargazer SAT をインストールする記事はこちら

スポンサーリンク

シェアする

コメント

  1. 周藤 縁 より:

    星の記号が出ないのです.
    外字変換をどうしたら良いか教えて下さい

    • アバター画像 suu-net より:

      ご質問の件、
      ちゃんと本体インストールとUpdateパッチがインストール出来ているのであれば、
       メニューを開き、「基本設定」 → 「全初期化」 → 「設定書込」
      をすると星の外字が登録されます。
      このとき、管理者権限でメニューを起動してみてください。
      Windows10なら、右クリックして、その他から「管理者として実行」で行なってみてください。