【WP】 なくなったページへのアクセスを誘導

Suuのサイトでは、ちょっと前からブログページを廃して投稿記事はトップページに表示するように変更したのですが、以前のどこかで書いた記憶として、suu-net.net/blog というURLに到着している事があり、ことごとく404エラーになってしまっていたようです。最近まで気がつきませんでした。
そこで、/blogにいらした方を、トップページに誘導すべく対処したいと思います。
サーバーの「.htaccess」ファイルに
RewriteRule ^blog/ http://suu-net.net/
(※例はSuuのページの場合ね)
と、追記しても良いのですが、今回はプラグインからです。

まず、管理画面のプラグイン新規追加で、

「Simple 301 Redirects」
というプラグインを検索してインストールし、

そのまま有効化します。

すると管理画面の「設定」「301 Redirects」という項目が出来ていますのでこれを選択します。

こんな画面になりますので、移動元と移動先の情報を入力します。

Suuの場合だとこんな感じ。そして「変更を保存」を押します。

登録が終わるとこんな感じで次の行が現れます。
キャッシュのプラグインなどを使っている場合は、一旦、キャッシュをクリアしましょう。

これで完了、ログアウトするか違うパソコンやスマートホンからテストしてみましょう。
まぁ、これとは別に404エラー用のページを作った方が良さそうなので宿題としました。

スポンサーリンク