【Win10】 フォントが細くて読みにくい

Windows10にもだいぶ慣れてきたが、画面の字が読みにくい。フォントが今までより細いようだ。
Windows7では「メイリオ」だったのに「游ゴシック」の仲間みたい。見慣れた「メイリオ」とか「Meiryo UI」にしたい。Windows10の設定画面には変更するところはなさそう。
フリーソフトでその名もズバリ
「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」
というのがあった。スゴい。こちらでダウンロード。
解凍すると、FontChanger.exeというプログラム。なるほどのファイル名。

WS000042

起動するとこんな画面。さっそく「Windows Vista/7」のところをクリックすると、アイコンだと

WS000039 → WS000041

エクスプローラーだと

WS000045

これが、

WS000046

こんな感じに大きくなって読みやすい。比べるとほんのちょっとした事だけど、字幅と間隔は読みやすさに直結。
でもなぜマイクロソフトは高齢化社会の老眼増えてる時に、Windows10で細身のフォントにしたのかな~

スポンサーリンク