【Win10】 ドラッグアンドドロップが出来なくなった時

特にきっかけや原因に思い当たらないのですが、突然、ドラッグアンドドロップが出来なくなっていることに気づきました。
ソフトはMP3音楽ファイルの音量を一定に揃えるために使用している「MP3Gain」のファイル追加と、メーラー「Becky!」でのメールへの添付ファイル追加です。
システムの状況によって解決方法は異なるようですが、ここでは2種類ほど。

1番目の方法です。
まずはシステムファイルの検査です。

スタートボタンから「Windows システムツール」「コマンドプロンプト」とたどっていき、これを「管理者として実行」します。

黒色のコマンド画面が出たら、「sfc /scannow」と入力してEnterです。処理経過が何%とか表示され、これが100%になると終わりです。マシンスペックによっては1時間くらいかかるかも知れません。

終了すると、修復したとかしないとか表示されますので、どちらにしてもPCを再起動します。
上の画面例では、整合性違反がなく修復していないように読み取れますが、それでも再起動しておきます。これで直る場合もあるようです。

2番目の方法は、ドラッグアンドドロップできないアプリの実行ファイルに対しての設定です。

画面例は「MP3Gain」で、ドラッグアンドドロップしようとしたが、進入禁止のようなマークが出てファイル追加が出来ない状態です。
まず、このファイルの「.exe」を探します。ショートカットでしたらそのプロパティなどから見つけられます。

この、「MP3Gain」の場合、エンジン部分とGUIとexeが2つあるので、この場合は2つとも対象となります。
まず1つ目の「mp3gain.exe」を右クリックで「プロパティ」を表示させます。

チェックしたい部分は、一番下の方の「管理者としてこのプログラムを実行する」です。ここにチェックが入っていたらこれを外してみます。もしもここにチェックが入っているがグレーになっていて変更できない場合は、その下の「すべてのユーザーの設定を変更」をクリックすると、

こちらの画面でチェックを外すことが出来ます。
※この2つの画面では、もう1カ所、「互換モードでこのプログラムを実行する」の部分によっても、ドラッグアンドドロップ出来なくなっているケースもありましたので、いくつか組み合わせてみると良いのかも知れません。
同様の設定をもう一つの「MP3GainGUI.exe」のほうにも行ないます。
これで完了です。

さて、これでもダメな場合は、「復元」。さらにどうしようもなければ「回復」となります。

私の環境では、2番目の方法で、「MP3Gain」「Becky!」ともに修復できました。

スポンサーリンク