【Gmail】 パソコンメーラーBecky!でGmailを送受信

日ごろiPhoneで使用しているGmailをパソコンでも使おうと、メーラーBecky!にセットしたら、

Gmail_00

パスワードは正しいのに、このようなメッセージで拒否されてしまいました。
対処ほうほうは、まずブラウザからGoogleのページからログインを選択します。

Gmail_02

メールアドレスを入れたら、パスワードも。

Gmail_03

そしてログインします。すでにログイン出来ている場合は右上のルービックキューブのようなメニューから「アカウント」を選びます。

Gmail_04

ログイン出来るとこんな画面です。「ログインとセキュリティ」の所をクリック

Gmail_05

この画面に来たら、ずずーっと下までスクロール。

Gmail_06

「安全性の低いアプリの許可」の右のスイッチみたいなのをスライドさせて、これを「有効」にします。つまりは安全ではなくなるという意味だがこの際仕方ないですね。
これでGoogle側の設定は終わり。
さて、Becky!側の設定のほうは、メールボックスの設定では、

Gmail_07

基本はこんな感じです。詳細のほうは、

Gmail_08

このような感じで設定。これでエラーなく送受信できました。
Becky!以外のメーラーでも、この設定内容に準じていれば大丈夫なハズです。

さて、受信してみると、

Gmail_09

このようなHTMLメールが届いてました。先ほどの設定の確認メールのようです。
ログインした時の画面には「アカウント1つですべてのGoogleサービスを。」なんて表示されているけど、スマートホン買い換えた時の設定とか、Googleなんちゃら?のサービスの登録とかで、知らないうちにGoogleのアカウントがいくつもあります。どこかで整理しなくては・・・

スポンサーリンク