【Win10】 問題切分けにクリーンブートとSafeMode

PCが何か不思議や不自然な動作をしてどこに問題があるかを切り分けるには、
・クリーンブート
・セーフモード (SafeMode)
で起動する。Windows10での方法を忘れないようにメモメモ。
事前のチェックとしては、今ログイン(サインイン)しているユーザーが管理者権限があること。

クリーンブートの方法:

MSCFG_001

1.検索やCortanaから「msconfig」と入力して、「システム構成」のウィンドウを開く

MSCFG_002

2.「サービス」のタブを選択
3.左下の「Microsoftのサービスをすべて隠す」にチェックを付ける
4.その右側の「すべて無効」ボタンを押す

MSCFG_003

5.「スタートアップ」のタブを選択

MSCFG_004

6.「タスクマネージャーを開く」をクリック
7.タスクマネージャーの「スタートアップ」タブを選択
8.すべて、又は怪しそうなタスクを「無効」にしてタスクマネージャーを閉じる

MSCFG_006

9.システム構成をOKで閉じようとすると再起動をリクエストされるので、ここで再起動。

セーフモードの方法:
1回限りのセーフモードはShiftキーを押しながら再起動で画面を進めて行く事も出来るが、ここでは何回でもセーフモードする方法。
問題の特定やテストではこちらの方が便利な気がする。
1.検索やCortanaから「msconfig」と入力して、「システム構成」のウィンドウを開く

MSCFG_005

2.「ブート」タブをを選択
3.「ブートオプション」内の「セーフブート」にチェックを付ける
→「最小」が選ばれているので、ネットワーク接続が必要なら「ネットワーク」にチェックを付ける

MSCFG_006

4.OKで閉じようとすると再起動をリクエストされるので、ここで再起動。
こちらの方法は、セーフブートのチェックを外すまで何度でもセーフモードで起動し続ける。

SAFEMODE_00A

セーフモード中は画面の四隅に「セーフモード」、中央上部分にリリース番号などが表示される。
通常の起動に戻すときは、チェックを外して再起動。
※セーフモードでCortanaが働かない場合は、エクスプローラーから、C:\Windows\System32\msconfig.exe を探して起動してもOK。

これらの方法を用いて、問題の発生状況と怪しそうなソフトやサービスを探していきます。

スポンサーリンク