メーラーは遙か昔のWindows95の時代からBecky!を使っているのですが、Windows7の頃に、アドレス帳の行間が空きすぎている気がして、メッセージボックスのフォントだけを「メイリオ」から「Meiryo UI」に変えてました。
昨年、Windows10にしてから、システムフォントを「游ゴシック」から「メイリオ」に変更したら(当時の記事はこちら)、またまたアドレス帳の行間が空いた感じに見えて気になっておりました。
このたび、「Meiryo UIも大っきらい!!」というフリーソフトのお力を借りて、Windows10のメッセージボックスのフォントだけを変更できたので、忘れないようにメモっておきます。
まず、Windows10デフォルトの「游ゴシック」でBecky!のアドレス帳を表示すると、
こんな感じです。内容が個人情報なだけにボカさせて頂いてますが、字は細くてしかも行間がスカスカな感じがしました。
そこで、まずは前出の記事にてシステムフォントを「メイリオ」に変更し、さらに今回はこちらのサイトの「Tatsuミュージアム」の中から、「Meiryo UIも大っきらい!!」というフリーソフト(zip形式)をダウンロードさせて頂き、解凍後に
「noMeiryoUI.exe」を実行して、メッセージボックスのフォントだけを、本ソフトの題名とは裏腹に「Meiryo UI 9pt」にしました。
(最初っから全てのフォントも変えられそうですね。Windowsの機能から個別のフォント変更箇所を探したのですが、見つけられなかったのでこちらのソフトに助けて頂きました。)
そして「設定」のボタン。設定が終わるとこの画面は閉じるのですが、私のPCでは30秒ほど時間がかかりました。そしてPCを再起動です。
期待も大きく、アドレス帳を開いてみると
こんな感じでした。右側ペインでも1人しか多く表示されていませんでしたが、文字が太くなったので気持ち行間が詰まった感じとなり、今回はこれでおしまいです。「MSゴシック」ならもっと行間詰まるような気もしますが・・・
それにしても、Becky! 。Ver2 に入ってからすでに何年も、そして多くのWindowsのバージョンに対応して、メールやアドレス帳データの移行もフォルダーごとコピーするだけと。ホントにありがたいメーラーです。
これからも細かい改良期待しております。