さて、前の記事でThinkPad X240のWindows7Pro(32bit)をWindows10にUpgradeしたのだが、使っているうちにある事に気づいた。電源を切って放置した後に立ち上げようとすると、なぜかWindowsロゴのところで止まってしまう。仕方がないので電源ボタン長押しで切って入れ直すと、ちゃんとロゴの下にグルグルっとアニメーションがはじまってきちんと起動する。再起動でも大丈夫。つまり、コールドスタートが苦手みたい。
(あのグルグルするやつ、スピナーアイコンって言うんでしたっけ??)
BIOSも最新だし、このPC自体もちゃんとWindows10の動作環境を満たしている。(保証条件とは異なるのかも知れんが)
で、私なりの解決法は・・・方法はともかく、まぐれでも良いから一度起動させる。
そして、スタートボタン(で、いいんだよね?)上で右クリックしてコントロールパネルを開く。
次に「ハードウェアとサウンド」を選び続いて「電源オプション」。
この状態で画面左側の「電源ボタンの動作を選択する」を選ぶ。
すると以下の画面。
画面下の赤枠の「高速スタートアップを有効にする(推奨)」をのチェックを外す。これで完了。
※ここがグレーになっていて変更出来ない時は画面上赤枠の「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックすると変更できるみたいです。
以上で設定終わり。
つまりは高速でスタートさせない設定なわけだが、起動しなくてやり直すくらいならこの方が良いし、SSDならなおさら無関係。
さっそくシャットダウンして放置。休憩ののち起動してみると、ロゴ表示で止まる事なく一発で起動した。これで解決できたみたい。
同様の現象でお困りの方いたら、もしかしたら直るかも知れないと思ってお試しください。